--------(--)



2016-12-02(Fri)

【ネクロマンサー銀】2pickTierList【ダークネスエボルブ対応】

2pickのエボルブ排出期間は
更新してる暇あったらパック集めないと!って感じで
ちっとも記事が先へ進みませんでした
エボルブのカードが欲しい!という感じでもないのですが
エンブレムがパメラで全部揃うので
せっかくだから狙ってみようかなとw
配布分その他含め30パック集めましたが
ティア(5枚目)メアリー(2枚目)笛(2枚目)
って感じで残念ながらパメラエンブは取れませんでした
・・・まぁ取れても使う予定ないんですけどねw

期間中は初日に弱いリーダーでかなり負けてから
苦手リーダーの練習は封印して
ガチで勝ちに行けるリーダーを選んでましたが
普段より若干強い人の割合が多いように感じました
私と同じようなリピーター組がいたのかもしれませんし
単純に初心者の流入が減り
全体的に環境習熟度が上がってきたのかもしれません

期間内の勝率は
ビショップ100%(5-0)
ロイヤル83%(29-6)
ネクロマンサー80%(32-8)
ウィッチ67%(10-5)
ドラゴン60%(6-4)
ヴァンパイア40%(2-3)
やっぱり3強は間違いない感じですね
ネクロ&ロイヤルは文句なし
ビショップに関しては
ピックが悪いときが結構つらいですが
ピックがいいときは本当に凶悪です
ウィッチはピックもプレイも安定感がなく
ドラゴンは低コストが引けないと死にます
ヴァンパイアは次のパックに期待・・・

さて、エボルブ祭りも終わってしまったので
前回よりは少し更新速度があげられそうです
次はネクロの銀カードです
全部書いてからアップする形だと
なかなか進まないため
時間を見つけて少しずつ更新していこうかと思います
同時にロイヤルの2pickのための全体のまとめのページを作り
ロイヤルの点数にもこの2週間分のデータをフィードバックしましょう

同時にピック可能なカード間での相対評価になっており
最高のものを100最低のものを0とし
その2枚の組み合わせと2枚セットで互角になるレベルのカードが50点×2
になるように調整しています
絶対評価ではないので
異なるレアリティや異なるリーダーとの比較はあまり意味がないです

100点

悪戯なネクロマンサー(プレミア)
ネクロは5コストの進化カードを手に入れたこともあり
以前に比べるとその優先度は下がりました
しかし新しく手に入れた4コスト銅が
マリスゴーストという微妙なものだけなので
その分4コストを銀でピックする重要性が増しました

95点

ソウルグラットン(STD)
二対一交換のしやすさならこれ以上のものはないでしょう
通常進化で相手のサイズを上回てたたいても
次のターンに相手がさらに大きなものでたたき返して・・・
という形で実質一対一トレードになってしまうことが良くあります
しかしこれの場合大型で踏みつぶそうとしても相打ち
場にあるカードで相打ちが取れるか除去を撃てるならいいですが
進化まで使って相打ちになると大きくアド差がついてしまいます

90点

地獄の開放者(プライズ)
先攻4ターンをどうするか?
というのは2pickで一番悩ましいところの一つ
先攻勝率が低いと後攻でどんなに勝ててもなかなか5-0できません
このカードは先攻で配置して相手に倒してもらって何の問題もありません
たいていの場合相手は進化を温存してくるでしょう
そうやってゲームスピードを下げれば
後半に強いネクロにとってはかなり有利です

80点

カローン(DRK)
5ターン目に進化できると
6/7+4/4という圧倒的な戦闘力です
6ターン目に1PP捨てて撃っても
十分に収支があっています
問題はそれに間に合う速度でネクロマンスを増やせるか?
2ターン目にしっかりフォロワーを出し
3ターン4ターンに墓地を肥やせるものを出せば
5ターン目にぎりぎり間に合う感じです
多少もたついても6ターンには間に合います
進化できなくても最低限の仕事はできる
5/4/5というスタッツなので進化が切れても腐りにくいです

75点

スカルライダー(STD)
ネクロマンス6で3点火力
召喚系と並んで使いやすいネクロマンスです
墓地6=3コスト相当なので
能力としてはコスト相応で
スタッツも4/4/3とトータル-0.5のカタログスペック
ドレッドドラゴンの親戚と考えると若干おとなしいですね
しかし、進化の切れた終盤に2:1交換ができるのは優秀で
ドレッドと違って別のカードとの同時展開が容易なのが高評価です
事故った場合や墓地の使用先が別にあるときは
4/4/3バニラとして投げてもそこまで悪くないのもポイントです

デッドリーウィドウ(STD)
2/2/2
能力は邪魔になることの方が多い劣化ファイター
しかし2/2/2が足りなくなることの多いネクロでは
銀で水増しできるのはかなり有り難いところ

70点
アンデッドキング(プライズ)
合計7/8/8の墓地+2
と考えるととんでもない性能です
フィニッシャー候補の一人です
あまり高い点数がついていないのは
弱いからではなくて
高コスト銀が優秀なカードばかりで
どこかで1~2枚は手に入るので
積極的に取らなくてよいというだけです

65点

アンドラス(DRK)
こちらも超強力フィニッシャー
フェイスに突っ込んでもOKですが
危険カード処理して2:1や3:1の有利交換でも
非常にいい仕事をします
ただし重量級の銀はほいほい飛びつくと
デッキが重くなりすぎるので注意です

ソウルグラインダー(STD)
フィニッシャー候補の一角
守護と即死持ちなので
確定除去が飛んでこない限り
相手の盤面をがたがたにしてくれます
10ターンに死者の帰還から戻ってきたりすると
相手はたいてい戦意喪失します
非常に強力なカードですが
8コストという重さなので
優先度はやや低めです
7~9コストの連中は
積極的に取る感じではなく
いいカードがなかったら取るくらいで
合わせて1~2枚取れればOKです

60点

デュラハン(STD)
進化前5/4/5で-0.5PP分
進化後は5/5/6墓地+4で+0.5PP分
墓地利用のタイムラグなども考えると
あんまりお得感がないのが正直なところ
6Tに1PP捨てて進化だとマイナスなのは
進化時能力持ちの中ではかなり弱いです
エボルブで進化先には困らないので
優先度は大分下がった感じです

55点
ボーンキマイラ(DRK)
これ一枚で3枚墓地が肥え
合計スタッツも3/3/3なので
アタッカーとしてはいまいち役に立ちませんが
相打ち要員としてはとても優秀です

50点

死都の女王(STD)
きれいに決まるととんでもないドローを生み出す化け物に
しかし劣勢では非常に使いにくく
6/5/4というスタッツから考えて
2ドローできないとペイできません
出せるときは1ドローはほぼ堅いですが
出せないときも考えて平均すると
せいぜい1.2~3ドローだと思います
守護でうまく守れればかなり美味しいですが
なかなかそういう盤面にならないです・・・

40点

ネクロエレメンタラー(STD)
使われると結構いやらしいのに
自分で使うといまいちかゆいところに手が届かないことが多いです
エルフやロイヤル相手に盤面一掃ができれば強いんですが
進化相打ち込みの動きだと派手だけど冷静に考えるとあまり得してなかったり
先出しして場に並べておくと安全につぶされて終わったり
横の展開を最も警戒すべきネクロにとって悪いカードではないはずなんですけどね

35点

死者の帰還(DRK)
コストを使い切れなくなる終盤に
パワーカードをもう一回使えるカード
弱くはないですむしろかなり強力
ただしトンデモ系レジェンドの再利用が主目的なので
強力なゴールドレジェンドがピックできていることが前提
銀の大型を使いまわしても十分強いですが
序盤に使えるカードを減らしてこれを取るべきかは難しいところ
うっかり2コストカードとして計算して
カードのコスト配分を間違えないようにしましょう

30点

集団埋葬地(STD)
イメージ的にはミニ託宣というかんじ
毎ターン0.5PP生み出してるようなもんです
1ターン目に出せればかなり強いです
5Tカローンみたいな動きが現実的になります
託宣と違って後半引いてもドローがつかず
序盤に引けないと微妙なので
喜んでとるカードではないですが
避けなくてはいけないほど弱くはないです

25点

魂飢の亡霊(STD)
元スペックが5/4/4という低スペック
ネクロマンスも4使って+1/+1潜伏はいまいち
潜伏でとどめを刺すこともないとはいいませんが
コントロールして終盤に繋げたいので
潜伏が戦略といまいち噛み合ってない感じ
ネクロマンスが4なので要らないときに勝手に発動しやすいのも×

スケルトンファイター(STD)
1コストのカードはやはり要らないです
4ターン目に3コストの隣に並べられれば
ネクロマンスも発動しやすくある程度プレッシャーになります
でもそれは引いてしまった時の使い方であって
ピックしないのがベストでしょう

20点

再生の呪印(STD)
+2/+0と2/2追加なので
しっかり使えばコスト相応
ただしうまく使いにくい場面も多く
きれいに相打ちが取れないと
手札でいつまでも腐ることになります
しっかり使ってようやく及第点で
場面を選ぶカードはあまりとりたくないですね

10点

ゴエティアメイジ(STD)
アミュレット破壊が劇的に働くことも
ごくまれにはありますが
3/2/2というスペック不足が足を引っ張ることの方が多いです
そしてエボルブ環境で3コストは充実しています
これの入る余地はありませんね

0点

幽体化(STD)
アグロの最後の1手に使うためのカードで
コントロールよりの2pickネクロでは使いにくいです
守護無視してシステムフォロワーを倒したりもできますが
そんなことに2コストと一枚は割けません・・・

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

ぽ~か~ふぇいす

Author:ぽ~か~ふぇいす
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

著作権
(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. / (c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

