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2011-03-04(Fri)

LH修正カード雑感・・・赤

お次は赤

評価A
なんか書いてあることおかしい。
下方修正もやむなし。
評価B
ファイルの中核を担う優秀なカード。
フォル鯖で通用するレベル。
評価C
ファイルに入り得るレベル。
強カードの使えない茶室大会なら1級品かも。
評価D
愛があれば使えるかも・・・
ちょっとパワー不足カナ
評価E
救いようのない紙ゴミ
って紙じゃなくて電子データだった(・x・;
一閃の剣豪『雷光』 ★★★★★
東方 / 戦士・剣士
LV:04 HP:50 AT:40 AGI:03
スキル
【ユニット】
【オープン発動】《発動条件:対戦プレイヤーの[サポートエリア]にカードがある》対戦ユニットを[HP-40]する。
【アタック発動】《発動条件:自分ユニットが[神族:優勢神族以外]》自分ユニットを[AT×2]する。

変更点
Lv5→4

評価B→B
もともと普通に強いカードだと思います
Lvを下げる必要ないと思うんですが
でもクマイヤさん以外が使ってるの見たことないかも(’’
持ってる人が少ないのもあるかもしれない
うちももってないし

赤のマント『ディフォ』 ★★★
なし / なし
LV:04 HP:30 AT:30 AGI:04

スキル
【ユニット】【援護】
【援護発動】[AT+20/AGI+1]
【オープン発動】プレイヤーの[山札]からカードをランダムで1枚選び[手札]に加える。対戦プレイヤーの[手札]からカードをランダムで1枚選び[墓地]に送る。

変更点
AT20→30
【援護発動】AT+10→20/AGI+2→1

評価C→B
もともと優良レアカード強化シリーズ
これはやっぱり旧弾のレア強化して
お金落とすなりポイント消費するなり
を狙ってるんでしょうかね~?
Lv3援護の性能+2枚のハンド差でLv4
アンナさまやカテリーナと同じく
不当に安い援護シリーズですね

豹の霊 ★★★
LV:01 HP:00 AT:00 AGI:00

スキル
【グリモア】【援護】
【オープン発動】自分ユニットを[HP+20/AT+20]する。
【オープン発動】《発動条件:自分ユニットが[神族:ゴウエン]》自分ユニットを[HP+10/AT+10]する。プレイヤーの[SP]を1増やす。

変更点
Lv2→1
【オープン発動】(一つ目)HP+10→20/AT+10→20
【オープン発動】(二つ目)HP+20→10、SPバック追加

評価B→B
ゴウエン以外につかってもそこそこ
ゴウエンなら理不尽なまでの強化幅でSP0相当
最近のLv1グリモアの強化具合はすごい
このグリモアももともとゴウエンユニット専用ながら
十分優秀なカードだったと思う
ちょっとやりすぎじゃないかと思うのですが
同レベルでヤバイと感じAをつけた大将軍の号令が
うち以外使っているのを見たことないので
これもAとしたいところですがBにしておきます
これだけやってもあまり使われないのでしょうか?

青年の勇猛果敢な剣士 ★★
なし / 戦士・剣士
LV:02 HP:10 AT:30 AGI:02
スキル
【ユニット】
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[サポートエリア]にカードがある》自分ユニットに[先攻]能力を与える。

変更点
HP30→10
AT20→30
Agi3→2
【オープン発動】変更

評価E→B
先攻がつくようになったので
Agiの減少は無視していいでしょう
OPへの脆弱性を考え
強制再生をつけるといいでしょうか?
レイセイ・フェリアあたりには相性が悪いですが
かなりの戦闘力が期待できそうです

炎魔人 ★★
モンスター / なし
LV:07 HP:70 AT:40 AGI:03
スキル
【ユニット】
【オープン発動】両方のプレイヤーの[LV6以下]の[サポートエリア]のカードのスキルを[発動不能]にする。
【アタック発動】自分ユニットを[AT+10]する。

変更点
【アタック発動】追加

評価D→C
2年前は文句なしのAだったのですが
サポートを落としても非優勢ではなかなか勝てず
それどころか優勢でも殴り負けてばかりに
非優勢50点出るようになって少しは強くなったと思います
・・・まだきついなぁ

火炎竜巻の翼竜 ★★
翼竜 / なし
LV:04 HP:50 AT:20 AGI:04

スキル
【ユニット】【援護】
【援護発動】[AT+10/AGI+2]
【オープン発動】対戦ユニットを[HP-30]する。
【オープン発動】《発動条件:[優勢神族]が[ゴウエン]》自分ユニットを[AT+10]する。

変更点
HP40→50
【援護】【援護発動】追加
【オープン発動】(二つ目)追加

評価D→B
書いてあることは弱くはなかったものの
いまいち環境に合わないカードでした
カサンドラに勝てず
エイジズに勝てず
もちろんバルフィラにも蹂躙され・・・
オープン追加でカサンドラに勝てるように
エイジズは自ら火力圏内に
バルフィラももはや空気
HPの上がったレイセイや
レイセイを狩りに来たルザなんかには
相変わらずやられちゃうんですけどね
とまぁここまでユニット性能
新しく援護カードとして使えるようになり
Lv3程度のステ強化+OP火力で
こちらも悪くないかんじ
赤初期に2枚入っていて
入手も非常に容易なので
初心者にお勧めのカードです

突撃 ★★
LV:02 HP:00 AT:00 AGI:00

スキル
【グリモア】【援護】
【オープン発動】《発動条件:自分ユニットが[AGI2以下]》自分ユニットを[AT+20]する。自分ユニットに[先攻]能力を与える。

変更点
AT+10→20

評価B→B
もともと先攻が目的のカードで
あまりAT強化は関係ないように思います
しかしAT+20となると
これまではあまり使われなかったような
低AGI・中火力のカードにつける
という選択肢が増える気がします
勝利時発動が強いものだとなおよいですね
たとえば狂信者を3積みして
初手以外にも黒優勢でこれをつけて使うとか?

制圧の重装歩兵 ★
なし / 戦士・剣士
LV:03 HP:70 AT:20 AGI:01

スキル
【ユニット】【後攻】
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[サポートエリア]にカードがない》自分ユニットを[AT+10]する。
【アタック発動】《発動条件:自分ユニットが[HP70以下]》自分ユニットを[AT+20]する

変更点
【オープン発動】追加
【アタック発動】HP60→70以下

評価D→D
非優勢で優勢Lv3を狩れるくらいの性能はありますが
サポートなしが条件なのもあって
無理に使いたいカードではないですね
最低限の仕事はこなします

連続拳の格闘家 ★
なし / 格闘家
LV:03 HP:20 AT:20 AGI:05

スキル
【ユニット】【先攻】【援護】
【援護発動】[AT+30]
【オープン発動】《発動条件:対戦ユニットが[AGI5以上]》自分ユニットを[AGI+3]する。
【アタック発動】《発動条件:対戦プレイヤーの[サポートエリア]にカードがある》対戦ユニットを[HP-10・20]する。

変更点
Lv4→3
【援護】【援護発動】追加
【アタック発動】追加

評価E→D
AGI5先制でこれ以上AGIふやしても・・・
だったのが
援護できるようになって意味が変わりました
Lv3になってLv3相当の援護パラメータで
加えてAgi強化があるのであれば
それは悪くないですよね
ただATのみの強化ならグリモアが圧倒的に優秀
援護発動の肝は勝敗エリアより遅いHP補強だとおもいます
もちろん援護に使えないより使えたほうがいいですが
ユニットとして出番があることは最低条件ですね

木の精霊 ★
精霊 / なし
LV:02 HP:20 AT:20 AGI:02

スキル
【ユニット】【援護】
【援護発動】[HP+60]/[後攻]能力
【勝利エリア発動】対戦ユニットに[後攻]能力を与える。

変更点
【援護発動】HP+50→60

評価D→B
他の+60の援護に見劣りしないレベルに
木精霊の剣士のほうも一緒に強化されているので
組み合わせて使うのも悪くないですね

火の精霊 ★
精霊 / なし
LV:01 HP:10 AT:30 AGI:01

スキル
【ユニット】【後攻】【援護】
【援護発動】[AT+20]
【オープン発動】対戦ユニットを[HP-10]する。
【敗北エリア発動】対戦ユニットを[HP-20]する

変更点
LV2→1
HP20→10
AT20→30
【後攻】【援護発動】追加
【オープン発動】HP-20→10

評価E→D
援護としてはまぁまぁです
敗北エリア的にデコイとしてはいまいちで
突撃でもつけて勝ちに行くには
あまりにOP火力に弱すぎます
ユニットとしての性能に期待しないで
援護専用で使うならば
もっといいカードがありそうですし
精霊剣士と組んでも微妙・・・

狂戦士 ★
なし / 戦士・剣士
LV:02 HP:30 AT:40 AGI:05
スキル
【ユニット】
【アタック発動】両方のユニットを[HP-30]する。
LV3→2
HP20→30
AT30→40
【アタック発動】HP-20→30

評価E→C
HP補強しなければ自滅し
補強してもHP+40以上の援護発動でないと
OP火力の影響をもろに受けます
通常ならどんな火力を受けても
受けた後+10すれば殴り合いに持ち込めますが
こいつはアタックタイミングで30以下だと
引き分けの可能性は残るとはいえ
自害して終わってしまいます
ただし自身のアタック発動を耐えれば
かなりの攻撃力になりますね

竜皇帝『アルィンド』 ★★★★★
竜族 / 竜皇帝
LV:09 HP:120 AT:50 AGI:01
スキル
【ユニット】
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[山札]のカード枚数が10枚以下》対戦ユニットを[HP-50]する。対戦ユニットの[勝利エリア]/[敗北エリア]のカードを[墓地]に送る。
【勝利時発動】両方のプレイヤーの[手札]からすべての[ユニットカード]を[墓地]に送る。

変更点
【オープン発動】追加

評価C→C
終盤に打てば前より強いですが
もともとかなりの博打カードです
勝利時発動をうまく狙えなかった時に
フィニッシャーとしての投入が可能になった程度でしょうか?

噛み砕く者『エクステンション』 ★★★★★
魔族 / なし
LV:04 HP:70 AT:30 AGI:02
スキル
【ユニット】
【アタック発動】対戦プレイヤーの[山札]から[グリモアカード]をランダムで1枚選び[墓地]に送る。対戦ユニットを[HP×墓地に送ったカード枚数]する(墓地に送ったカードがない場合、対戦ユニットのHPは0になる)。

変更点
AT20→30
AGI2→30
【後攻】削除
【アタック発動】変更

評価E→E
相手のファイルからグリモア一枚ポイ捨て
ポイ捨て失敗すると相手ユニット即死
変なカードですね
ファイルアウトで頑張って使えば
使えないというほどでもないのかも
旧弾★5なのもあって依然見かけない予感

なし / 戦士・剣士
アルテイル用
パラメータはこちら

神槍『エストマ』 ★★★
LV:03 HP:20 AT:20 AGI:05

スキル
【ユニット】【先攻】
【オープン発動】自分ユニットを[LV=プレイヤーのLP]する。
【オープン発動】《発動条件:自分ユニットが[LV3以下]》自分ユニットを[AT+10]する。
【オープン発動】《発動条件:自分ユニットが[LV1]》自分ユニットを[AT+30/AGI-1/LV=3]する。自分ユニットの[先攻]能力を[発動不能]にする。
【アタック発動】《発動条件:対戦ユニットが[神族:ゴウエン以外]》自分ユニットを[AT×2]する。

変更点
【オープン発動】3種追加

評価C→C
Lv2or3ならAT+10
Lv1の場合は非先攻AGI4でAT60
2~3は微強化ですが
1のときは速度低下を考えると
手放しに喜ぶべきなのか?
優勢無関係に高打点ではあるのですが・・・

火竜 ★★
竜族 / なし
LV:06 HP:100 AT:40 AGI:01
スキル
【ユニット】
【オープン発動】《発動条件:[優勢神族]が[ゴウエン]》対戦ユニットを[HP-30]する。
【勝利エリア発動】対戦プレイヤーの[手札]からすべての[グリモアカード]を[墓地]に送る。

変更点
【オープン発動】追加

評価B→B
赤優勢時に火力が上がりました
素だしして勝利エリア発動の流れが
だいぶ作りやすくなりました
フェティスのお供に入れておいて
状況次第で殴る感じ?

地竜 ★★
竜族 / なし
LV:05 HP:70 AT:40 AGI:03
スキル
【ユニット】
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[手札]からカードを1枚選び[墓地]に送る》自分ユニットを[HP+20/AT+10]する。プレイヤーの[山札]から[カードタイプ:翼竜]のカードをランダムで1枚選び[手札]に加える。

【オープン発動】変更

評価E→E
何この劣化カサンドラ!
ステータスは強化済みカサンドラと同じ
まぁ手札がそろえられなかったカサ子よりは強い
でも向こうはフル発動だとすごいアド発生するからね
カサンドラと同じステータスってことは
カサンドラ狙いのカードがもろに刺さるってことでもあります
そういう意味でも不遇なカード

火山の巨人 ★★
モンスター / なし
LV:04 HP:70 AT:30 AGI:02
スキル
【ユニット】
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[サポートエリア]にカードがある》このカードのスキルを[発動不能]にする。
【オープン発動】プレイヤーの[山札]から[神族:ゴウエン]のカードを1枚選び[敗北エリア]に置く。
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[敗北エリア]に[神族:ゴウエン]のカードがある》対戦ユニットを[HP-10]する。自分ユニットを[AT+10]する。

変更点
HP100→70
AGI1→2
【後攻】削除
【オープン発動】(3つめ)変更

評価A→C
まず第一にサポートつけて使っても
普通にLv4として戦える程度の戦闘力はあります
サポートをつけなかった場合は
敗北エリア発動を後出しで誘発させ
OPダメージ+自身強化
ゴミというほどではないですが
最強厨御用達のカードではなくなりましたね
ですが好きな赤いカードを山札サーチで敗北エリア置き
という能力自体は今でもかなりかっとんでるんで
頑張ればまだファイル組めると思いますよ
敗北エリアに置くカードを厳選しつつも
今までと違い基本は優勢に出すことになりますが
非優勢を手堅く取れるってのがそもそもおかしいでしょ

炎精霊の剣士 ★★
なし / 魔法剣士
LV:03 HP:50 AT:30 AGI:03
スキル
【ユニット】
【オープン発動】プレイヤーの[山札]から[カード名:火の精霊]のカードをランダムで1枚選び[敗北エリア]に置く。
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[敗北エリア]に[カード名:火の精霊]のカードがある》対戦ユニットを[HP-20]する。

変更点
【オープン発動】(二つ目)追加

評価D→D
火精霊を単体で評価できないので
このカードも使いにくいです
セットなら非優勢でもそれなりの火力が出ますが
ファイルの安定感がガタ落ちです


木精霊の剣士 ★★
なし / 魔法剣士
LV:03 HP:50 AT:30 AGI:03
スキル
【ユニット】
【オープン発動】プレイヤーの[山札]から[カード名:木の精霊]のカードを1枚選び[勝利エリア]に置く。
【勝利時/敗北時発動】プレイヤーの[墓地]から[カード名:木の精霊]のカードをランダムで1枚選び[手札]に加える。

変更点
【勝利時/敗北時発動】追加

評価C→B
後攻付与はやはり強いです
また木の精霊そのものが使いやすいカードになっているので
回収して使うためにも◎

急激な成長 ★★
LV:01 HP:00 AT:00 AGI:00

スキル
【グリモア】【援護】
【オープン発動】自分ユニットを[HP+10/AT+10]する。プレイヤーの[山札]からすべての [カード名:急激な成長]のカードを[墓地]に送る。自分ユニットを[HP+墓地に送ったカード枚数×10]する。プレイヤーの[手札]からすべての [カード名:急激な成長]のカードを[墓地]に送る。プレイヤーの[サポートエリア]のカードを[LV+墓地に送ったカード枚数]する。自分ユニットを [HP+サポートエリアのカードのLV×20/AT+サポートエリアのカードのLV×10]する。

変更点
【オープン発動】変更

評価E→D
墓地を肥やしつつ強化するカード
まるで使えないとは思いませんが
何も考えずに使えるカードでなないですね
ファイル構築段階から思案のしどころです

石化 ★
LV:02 HP:00 AT:00 AGI:00

スキル
【グリモア】【援護】
【オープン発動】対戦ユニットを[HP+40/AGI=0]する。対戦ユニットに[後攻]能力を与える。

変更
【オープン発動】[HP+30]→[HP+40/AGI=0]

評価E→C
相手HPが上がって殴り倒しにくくなりました
となれば使い方は即死スキルのついた
後攻AGI1のカードにつけるしかないですね
当たり前ですが即死前提ならグレードアップです
先攻つけても間に合わないときもあるので
先攻付与より確実かもしれません

魔術師『プリムローズ』 ★★★
なし / 師匠級魔術師
LV:03 HP:30 AT:30 AGI:03
スキル
【ユニット】
【オープン/敗北エリア発動】対戦ユニットを[HP-プレイヤーの手札のカード枚数×5]する。
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[サポートエリア]のカードが[神族:ゴウエン]》対戦ユニットを[HP-10]する。

変更点
LV4→3
HP40→30
AT20→30
【オープン発動】追加

評価D→C
火力は上がりました
コストは下がりました
手札をがっつり増やせるファイルなら
炎の玉や炎の蛇あたりつけると
非優勢でも十分焼き切れそう
焼き切れそうですが相討ちには注意!

魔術の長槍 ★★★
LV:01 HP:00 AT:00 AGI:00

スキル
【グリモア】【援護】
【オープン発動】対戦ユニットを[HP-20]する。プレイヤーの[山札]の上からカードを1枚選び[手札]に加える。
【オープン発動】《発動条件:自分ユニットが[カードタイプ:魔法王国]》対戦ユニットを[HP-10]する。プレイヤーの[SP]を2増やす

変更点
【オープン発動】(二つ目)HP-20→10

評価B→B
前回の修正のとき魔法王国ファイルに最適!
と思ったら持ってなかった\(^o^)/
だったのですが
火力ダウンしたものの
SPバックが追加されてより使いやすくなってますね
ほしいけどGMするかって言われると・・・
かといって古いパック買うのもなぁ・・・
ああ、でも休止前にあったグランそろそろ使わないと
と運営の術中にはまりそうな今日この頃

大地の巨大蛇 ★★
モンスター / なし
LV:06 HP:70 AT:40 AGI:03
スキル
【ユニット】
【オープン発動】《発動条件:対戦ユニットが[LV4以下]》自分ユニットを[HP+20/AT+10]する。プレイヤーの[SP]を2増やす。
【勝利エリア発動】《発動条件:自分ユニットが[LV3以下]》対戦ユニットを[HP-30]する。プレイヤーの[勝利エリア]のカードを[手札]に戻す

変更点
【オープン発動】:[SP]を[0・1・2]→2増やす

評価E→E
オープン発動するとフル発動のカサンドラと同じサイズ
SP増えてLv4相当カサンドラはLv3相当
カサンドラのほうが条件厳しい
・・・というほどでもない気がしますね
カサンドラメタには大体つぶされるので
カサ子が修正されない限り採用されないかなぁ
今回いくつかのカードを下方修正して
面白くなったと思うのですが
やっぱり突出したカードがあると
それ中心にカードをデザインしなくてはいけなくなるから
環境はどんどん歪になっていきます
カサ子はそろそろ休んでいいと思う

神秘の剣 ★★
LV:02 HP:00 AT:00 AGI:00

スキル
【グリモア】【援護】
【オープン発動】自分ユニットを[AT+GETSP×10]する。
【勝利時発動】プレイヤーの[山札]から[神族:リフェス]の[グリモアカード]をランダムで1枚選び[手札]に加える

変更点
【オープン発動】変更
【勝利時発動】追加

評価E→C
攻撃力の上昇幅ははっきり言って異常
あとは環境次第でしょうね
高GETに優勢で先に攻撃できるなら
これだけで100点120点とびます
しっかり活用できるなら強いでしょう
ひどいオーバーキルも発生しそうですが・・・
リフェスグリモアが持ってこれるのも悪くないです

東方の女剣士 ★
東方 / 戦士・剣士
LV:03 HP:70 AT:20 AGI:01

スキル
【ユニット】【後攻】【援護】
【援護発動】[AT+20/AGI+1]
【オープン発動】《発動条件:対戦ユニットが[AGI3以上]》対戦ユニットを[HP-30]する。

変更点
【オープン発動】AGI4→3以上

評価C→C
なんか高速メタだと思っていたのが
普通のユニットにまで効くようになった?
これは大きな進歩ですね
まぁでもこのカードが苦手なのは
低速高HPの相手であって
そこに対しては何も変わってないので
評価は据え置きです
いや、今の形で十分に使えるカードなので
これ以上弱点補強されても困るんですけどね

追う者『リヴェイラ』 ★★★★★
LV:03 HP:40 AT:20 AGI:03
スキル
【ユニット】
【オープン発動】《発動条件:対戦プレイヤーの[勝利エリア]/[敗北エリア]に[LV3以上]のカードがある》自分ユニットを[AT×5]する。対戦プレイヤーの[勝利エリア]/[敗北エリア]のカードを[墓地]に送る。

変更点
【オープン発動】LV4→3以上、追加コスト削除

評価C→C
軽くなったのはいいことです
元から置かれてるエリア破壊としては問題ないですが
後出し対策としては機能したりしなかったり?
燕は設置速度の問題で
フェティスは置くもののレベルの問題で
それぞれ空振りするでしょうし
神殿はランダムになりそうですね
そしてこれも★★★★★(@@;

銃姫の剣『ミザリオ』 ★★★★
傭兵王国 / 戦士・剣士
LV:03 HP:20 AT:20 AGI:03

スキル
【ユニット】【先攻】
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[SP]を1減らす》プレイヤーの[手札]から[カードタイプ:傭兵王国]のカードを1枚選び[勝利エリア]へ置く。
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[勝利エリア]に[カードタイプ:傭兵王国]のカードがある》自分ユニットのATにプレイヤーの[勝利エリア]のカードのATを加える。

変更点
AGI5→3
【先攻】追加
【オープン発動】:追加コストSP1

評価B→B
傭兵は自分で組むには資産的にきついのですが
SHIN9さんに使われて特に強かったのはこいつですね
ディスタがついてとんでもない火力で殴ってました
先攻が付いた代わりにAGIが少し下がり
ちょっと重くなったようです
この1SPがどのくらいつらいファイルなのか
使ったことのない私にはいまいちわかりません
お手上げですn(・x・n

勇敢な剣士『ディラート』 ★★★
なし / 戦士・剣士
LV:05 HP:70 AT:40 AGI:03
スキル
【ユニット】
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[勝利エリア]/[敗北エリア]に[LV3以下]のカードがある》自分ユニットのATにプレイヤーの[勝利エリア]/[敗北エリア]のカードのATを加える。自分ユニットを[AT+30]する。

評価C→C
勇敢な剣士『ディラート』+勇者の一撃は
割とシャレにならない火力でした
SP消費の激しい大技ながら
OPだけで大概の相手は葬り
それを耐える低速の大型は殴ってとどめをさせます
Lvが下がれば使いやすくなります
今後は今までよりも見かける組み合わせかもしれません
ただしこのカード単体でみるとまぁ微妙かなw

森の子『アティラ』 ★★★
なし / なし
LV:03 HP:30 AT:20 AGI:04

スキル
【ユニット】【援護】
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[勝利エリア]に[神族:ゴウエン]のカードがある》[優勢神族]を[ゴウエン]に変更する。対戦ユニットを[HP-20]する。

変更点
【オープン発動】HP-20追加

評価D→D
勝利エリアの縛りがネック
傭兵などでサポートするなどが必須です
優勢変更はどれもうまく機能すれば
非常に強いのは確かです
追加で火力が付いたなら
うまく使えるファイルができたなら
とてもいい仕事をしてくれそうですね

奇跡の果実 ★★
LV:01 HP:00 AT:00 AGI:00

スキル
【グリモア】【援護】
【オープン発動】自分ユニットを[HP+10・20・30/AT+10・20・30]する。プレイヤーの[SP]を[0・1・2]増やす。

変更点
Lv2→1

評価D→C
ランダム性が強いのであまり使う気になりませんが
使われるといやなカードです
実質ノーコストで[+30/+30/0]は驚異のパフォーマンス
最低でもLv1[+10/+10/0]なので
Lv高めのOP火力から救うことはできます

モンスター / なし
アルテイル用
パラメータはこちら

炎の巨石兵 ★
LV:05 HP:100 AT:20 AGI:01

スキル
【ユニット】【後攻】
【オープン/敗北エリア発動】対戦ユニットを[HP-30]する。
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[サポートエリア]にカードがない》自分ユニットを[HP+10/AT+10]する。

変更点
【オープン発動】追加

評価D→C
2年前くらいに愛用していましたが
今のカードインフレでは厳しいですね
優勢問わずLv3標準を倒せ
相手サポート次第でラスアムにも勝てる
負けても敗北エリアで支援と
ボルバロンと一緒に頑張ってました
まぁHPとATが10上がって
優勢でカサンドラに負けなくなったのは評価できますね

大地の真子『アティラ・シン』 ★★★★
なし / なし
LV:08 HP:100 AT:50 AGI:01

スキル
【ユニット】【後攻】
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[サポートエリア]にカードがない/プレイヤーの[SP]を1減らす》[優勢神族]を[ゴウエン]に変更する。
【オープン発動】《発動条件:対戦ユニットが[LV7以上]》自分ユニットを[AT+30/AGI+4]する。自分ユニットの[後攻]能力を[発動不能]にする。

変更点
Lv8→7以上

評価D→D
非常に強力なカードですが
いかんせん重すぎます
おそらく1ターン取れるでしょうが
その後のターンを有利にする効果がありません
ちょっと重すぎます

怒りの武神『ディスタ』 ★★★
傭兵王国 / 格闘家
LV:04 HP:50 AT:60 AGI:04
スキル
【ユニット】
【アタック発動】《発動条件:プレイヤーの[山札]のカード枚数が16枚以上》自分ユニットを[AT=0~100]する。
【アタック発動】《発動条件:プレイヤーの[山札]のカード枚数が15枚以下》自分ユニットを[AT=30~150]する

変更点
AGI:3→4
【アタック発動】(一つ目)19→16枚以上
【アタック発動】(二つ目)18→15枚以下

評価C→C
これって勝敗エリアに直置きして
パラメータ参照するためのカードじゃないんですか?
優勢無関係のアタック発動でこれじゃ
ユニットとしてはまるでお話にならないですね

炎の息 ★
LV:01 HP:00 AT:00 AGI:00

スキル
【グリモア】【援護】
【オープン発動】対戦ユニットを[HP-20]する。
【勝利時/敗北時発動】《発動条件:プレイヤーの[SP]を1減らす》プレイヤーの[サポートエリア]のカードを[手札]に戻す。

変更点
【勝利時/敗北時発動】[SP]を2→1減らす

評価E→E
オープン火力がほしいなら
もっといいものがたくさんあります
安く20点出したいなら水の槍あたりを
赤くて軽いカードがいいなら
炎の矢や岩石落としでしょうね

傭兵王国隊長『デルラール』 ★★★
傭兵王国 / 隊長
LV:03 HP:50 AT:30 AGI:03
スキル
【ユニット】
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[山札]に[カードタイプ:傭兵王国]のカードがある/プレイヤーの[SP]を1減らす》自分ユニットを[HP+30]する。
【オープン発動】プレイヤーの[山札]から[カードタイプ:傭兵王国]のカードをランダムで1枚選び[墓地]に送る。プレイヤーの[山札]から[カードタイプ:傭兵王国]のカードを1枚選び[勝利エリア]に置く

変更点
【オープン発動】(一つ目)追加

評価C→C
実質Lv3標準から
Lv4標準+HP10になった感じですね
あとはもう傭兵ファイルそのものが
どれだけの動きができるか次第でしょうか?

巨大昆虫 ★★
モンスター / なし
LV:03 HP:50 AT:60 AGI:00

スキル
【ユニット】【後攻】
【アタック発動】《発動条件:自分ユニットが[AT60以上]》自分ユニットを[AT+40]する。
【カウンター発動】《発動条件:自分ユニットが[AT60以上]》自分ユニットを[AT=40]する。

評価B→C
火山のお供として使えなくなって
評価は落としていますが
先攻をつけることができれば
非優勢でも100点普通にでます
突撃なら120点
優勢なら200点です
ここまで来ると安上がりな即死系
というような位置づけで評価できそう
ただし石化ではランダムになってしまいます

魔滅者『ヴォル・アグニ』 ★★★★★
アンノウン / 魔法剣士
LV:07 HP:70 AT:00 AGI:03
スキル
【ユニット】
【オープン発動】両方のプレイヤーの[サポートエリア]の[グリモアカード]を[墓地]に送る。
【アタック発動】プレイヤーの[山札]から[グリモアカード]を1枚選び[墓地]に送る。その場合、自分ユニットを[AT+90]する。
【カウンター発動】プレイヤーの[山札]から[グリモアカード]を1枚選び[墓地]に送る。その場合、自分ユニットを[HP+70]する。

変更点
AT40→0
【オープン発動】削除
【勝利時発動】削除
【アタック発動】追加
【カウンター発動】追加

評価C→C
治癒つぶしは健在
戦闘力は今のほうが上でしょうか
墓地回収がなくなっているので
そのあとのケアも考える必要が

勇者の一撃 ★★★
LV:01 HP:00 AT:00 AGI:00

スキル
【グリモア】【援護】
【オープン発動】自分ユニットを[AT+30]する。
【オープン発動】《発動条件:対戦プレイヤーの[サポートエリア]にカードがある》対戦プレイヤーの[サポートエリア]のカードを[援護HP-20]する。
【オープン発動】《発動条件:自分ユニットが[カード名:ディラート]を含むカード》対戦ユニットを[HP-自分ユニットのAT]する。

評価C→C
単純に火力が上がり
普通に使っても強いカードになりました
ディラートとのコンボはかなり無茶な火力に
OPで3ケタ飛ばしつつ援護HP-20で
簡単には復帰できないように

火炎閃光の魔法使い ★★
傭兵王国 / 魔術師
LV:03 HP:30 AT:20 AGI:04
スキル
【ユニット】
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[サポートエリア]にカードがある》対戦ユニットを[HP-20]する。対戦プレイヤーの[勝利エリア]/[敗北エリア]のカードを[墓地]に送る。プレイヤーの[サポートエリア]のカードを[援護HP-プレイヤーのサポートエリアのカードのLV×10]する。
【オープン発動】《発動条件:対戦プレイヤーの[サポートエリア]にカードがある》対戦プレイヤーの[サポートエリア]のカードを[援護HP-40]する。

変更点
【オープン発動】変更

評価
C→C
魔術師なのを利用して
掌握の雷をつけてあげれば
OP50点+援護-40になるので
自分もOP火力で焼かれてしまわない限り
中型以下には勝てそう

秘宝を見つけた発掘者 ★
なし / 冒険者
LV:01 HP:30 AT:10 AGI:03

スキル
【ユニット】【援護】
【援護発動】[HP+10/AT+10]
【勝利時発動】プレイヤーの[SP]を[0・5]増やす。
【敗北エリア発動】プレイヤーの[山札]の上からカードを1枚選び[手札]に加える。プレイヤーの[SP]を1増やす。

変更点
LV2→1
HP10→30
AT30→10
【援護】【援護発動】追加
【敗北エリア発動】追加

評価D→C
ユニットとしてはノーセットでも来ないと勝てないレベル
しかし負けてもロスはほとんどなくなりました
援護としても勝てれば平均2.5の収益が望めるので
強化幅はいまいちですが夢はありますね
使う気にはなれませんが使われると面倒ですね

覚醒の魔法少女『エスリア』 ★★★★★
戦闘用魔法少女 / 魔法剣士
LV:05 HP:70 AT:20 AGI:04
スキル
【ユニット】
【オープン発動】対戦ユニットを[HP-30]する。プレイヤーの[山札]の上からカードを1枚選び[手札]に加える。
【アタック発動】自分ユニットを[AT=自分ユニットのHP/HP-60]する。

変更点
【オープン発動】:追加コスト削除、HP-20→30

評価D→D
やっぱり、あまり使いたいと思いません
魔法少女ファイルなら使えないことはないでしょうか?
ヴァイオレットから出して優勢無視AGI4の70点
あるいは支援型が置いてあるところに出して
OP30+AT120とかなら使えそうな気がします
問題はヴァイオレットにしろ支援型にしろ
黄金パターンなので別にこのカードでなくても勝てちゃうこと
このカードでよかった!という形が見つからないとダメですね

疾走する妖精族 ★
妖精族 / 戦士・剣士
LV:02 HP:20 AT:10 AGI:05

スキル
【ユニット】【援護】
【援護発動】[AT+10]
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[山札]に[カードタイプ:妖精族]のカードが3枚以上》自分ユニットを[AGI+2]する。
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[山札]に[カードタイプ:妖精族]のカードが12枚以上》自分ユニットに[先攻]能力を与える。
【勝利時発動】プレイヤーの[山札]から[カードタイプ:妖精族]のカードをランダムで1枚選び[手札]に加える。

変更点

【援護発動】AT+20→10
【オープン発動】(二つ目)5→12枚以上
【勝利時発動】変更

評価A→B
先攻が簡単につかなくなったのですが
そもそもAGI+2すればたいていは先攻が取れるので
後攻を消すような効果を期待している場合以外は
今までとそこまで変化なく使えます
AGI+2は普通に強いはずなのに
それがまるでおまけになっていた今迄がおかしかっただけ
しかし今回はそれだけでなく
AT上昇が20から10に下がってしまいました
こちらは結構死活問題ですね
あと勝利時発動は実質強化
妖精ブームになる前から
ブログで疾走妖精を推してた身としては
AT+20だったらバリバリ一線級だったと思いますが
現状だとファイルを選ぶ仕上がりだと思います

魔法王国 / 戦士・剣士
アルテイル用
パラメータはこちら
アルテイルⅡ用
パラメータはこちら

亡国の女魔法剣士 ★
LV:03 HP:50 AT:30 AGI:03
スキル
【ユニット】
【オープン発動】《発動条件:対戦ユニットが[LV4以上]》自分ユニットを[HP+10]する。プレイヤーの[山札]の上からカードを1枚選び[手札]に加える。
【オープン発動】《発動条件:対戦ユニットが[神族:優勢神族以外]》自分ユニットを[AT+20]する。

変更点
もはや別物

評価A→E
渡り歩く人でいいです^^

竜族 / なし
アルテイル用
パラメータはこちら
アルテイルⅡ用
パラメータはこちら

暴走竜『バルフィラ』 EX
LV:08 HP:120 AT:40 AGI:01
スキル
【ユニット】
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[手札]の[神族:ローティア]のカード枚数が2枚以上》自分ユニットを[AT+30]する。
【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[手札]の[神族:ファルカウ]のカード枚数が2枚以上》自分ユニットを[AGI+3]する。
【アタック発動】このカードのスキルを[発動不能]にする。
【勝利時発動】対戦プレイヤーの[手札]からカードをランダムで2枚選び[墓地]に送る。対戦プレイヤーの[SP]を2減らす。プレイヤーの[山札]の上からカードを2枚選び[手札]に加える。

変更点
きっちりゴミ化

評価A→E
なんだかわけのわからんカードになりましたね
元のカードからステ上昇とったくらいが
無難な修正じゃないかなぁと思ってました
手札のアドは取れるけど
戦闘は優勢じゃないとあんまり勝てないですよと
・・・もう見ることはないかもしれませんね
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エクステンションはグリ捨てても
HP1になって即死ですから
E評価は 無いかなと思いました。。。
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