--------(--)



2010-07-16(Fri)

茶室内大会その12

WCに釘付けになっていたり
夏期講習が始まったりで忙しく
記事更新が滞っております(--;
来週からは講習も本格化し
お盆前まであまり接続できない日々が続きそうです

今回の記事は6月20日の大会報告になります

■ファイルを
レアリティが★と★★のカード+α
で構成すること。

■+αについて。
「上記以外のカード」を4枚までファイルに加えることを許可する。
「4種」ではなく、「4枚」。
ファイルが30枚なので、4/30を「上記以外のカード」に使えるということ。

■禁止カード一覧に載っているカードは使用禁止。

■延命(LP増加、強制引き分け、LPへのダメージ軽減)禁止。

■参加者は禁止にしたいカードを一枚指定できる。

指定禁止カード
魔法王国の偉大なる騎士(デュエール!に笑いを堪え切れなかったR)
見えない刃(クアイヤさん)
その日用事があったため
帰還時間次第では出られないなと思いつつ
帰ってきたのは7時ごろ
1時間でファイルを組んで出陣です
今回は基本低レア縛りなので
以前の記事の妖精ファイルをちょっといじればおk
・・・と考えていたんですが

治癒妖精 3
鬼の一言 2
祝福の神官戦士 2
魂削りの剣士 2
亡国の女魔法剣士 3
空を切り裂く翼竜 3
返却 1

が使用不能
半分以上じゃないか・・・
残った部分は妖精と巨大鳥
まずは治癒のスロットに猫妖精
セメ回収不能なのでもう少し要請が必要
いれたのは妖精魔法使い

切り裂く翼竜の代わりには
魔法王国の上級剣士を採用
すると見えてくるのが
忍び寄る魔法剣士の変身を絡めた
魔法王国と妖精のハイブリッド

魔法王国の妖精部隊
2010y06m27d_002126531.jpg


VSRさん
黒3
上級+妖精魔法使い
相手はノーセット

青0
両者ノーセット

赤0
両者ノーセット

白5
よいカードがそろっていないのでまだスルー
相手は魔法衛兵+きよらか

黒6
長靴+2刀
どんどん妖精が手札に来るので
山札から減らないうちに使い始めないと
治癒妖精がない以上厳しい
殴れれば非優勢でも十分との判断も
OP火力で死亡

青1
再びスルーで機をうかがう
あいては魔法王国の格闘家+死霊使い
ここまでのSPアドバンテージを
こんなとこで放出してくれるのはありがたい

赤4
巨大鳥+風精霊
かけぬける+火力
ココで巨大鳥がひっくり返されると厳しいですね
巨大鳥コンボは強力で手軽に見えますが
アタック発動してくれないとSPバランスが非常に悪く
先制で討ち死にすると
それまで勝っていても一気に劣勢になります


白1
使い手+妖精
相手は手堅くスルー
不利でもいかないといけないのが厳しいですね

黒2
忍び寄る
Agi5で50出れば御の字でしょう
SP手札を考えても
低GETはゆるく打って勝つしかないですね
・・・
変身後を直撃する低レベルOP火力
低LvのOP火力はどうしようもないですね><

VSきゅとがなさん

青4
使い手+2刀妖精
使いやすいコンボでスタートも
相手はスルー

黒6
逆にこちらがノーセット
相手はヴァイオレット⇒支援型
・・・魔法少女(・x・;

白1
猫+疾走
支援型の上から強引に殴り落とす
妖精の引きがよく
疾走が手にそろってしまったので
先制がつけられるうちに使います
相手は遠隔型

赤6
上級剣士+疾走
そのまま疾走ラッシュ
相手は格闘型

青4
先制攻めを続けます
俊足の剣士を出すと
相手はヴァイオレット⇒ノーマル魔法少女
レア枠から調ノゼあたりを警戒してましたが
黒単っぽいんでしょうかね?

黒4
魔法少女相手に無理に黒で戦う気になれません
余裕もあるのでノーセット
相手は重装型

白0
GET0ながら両者SP二桁の状態で
もうGETSPを気にしても仕方ないですね
巨大+風精霊で決めにいきます
相手は殲滅型で終了

VSミスルトゥさん
赤5
巨大+疾走スタート
相手は光精霊
ミスルトゥさん光や毛玉好きだなぁ
まぁうちの魔術の使い手のようなものか

青1
スルー 
水竜
GET1で水竜(・x・;
何がおきてるんでしょうか

白6
おちこぼれ+妖精魔法使い
駆け抜ける暗殺者に返り討ち
・・・はっきり言ってこのセット今回使えません>< 
一気にアドを回収されました

黒5
使い手+魔法使い
だめもとのセットでしたが
相手は美声のみ

赤0
美声にあわせて
俊足しかし長距離に射殺される
GET0の攻防なので
勝っても負けてもリソース差はないんですけどね

青4 
忍び寄るで俊足に変身
相手はまた水竜
忍び寄る人いい動きしますね

白5
巨大長+風
切り裂く+魔楽器
順調に勝利

黒4
巨大鳥+風
駆け抜ける+強制再生
今回の巨大鳥は先制に返り討ちが多いです
疾走さえ、疾走さえあればっ

赤5
上級剣士+妖精魔法使い
長距離銃+切り裂く剣士
うーん10点足りない
やっぱり今回妖精魔法使いはダウトだなぁ

冥土さん

途中で失敗が禁止カードと発覚
その結果こちらの勝利に

VSまぐたん

白1
猫VS二挺拳銃
まずは様子見
OP火力は妖精使いとしては
あまり美味しくないですね

黒6
巨大鳥+疾走VS容赦なき暗殺者+魔歌
Agi6先制なのになぜか運げー化
運良く勝利

赤1
SPに余裕ができたので適当に投げた二刀妖精
相手はノーセットとよんだかおちこぼれ単騎
ざっくり切り殺す

白6
猫+疾走妖精VSラフィーレ+魔歌
恐怖のAgi5先制ランダムに
今回も運勝ち
GET6を二回運勝ちしちゃうと
さすがに勝負ありですね

黒6
上級+2刀妖精
容赦なき暗殺者+魔歌

忍び寄る+妖精魔法使い
相手は魔法王国攻撃兵サポートなし

青1
相手スルーで終了

はいはい運げ~運げ~・・・
まぁ運に持ち込まないのも腕のうちですっ(キリッ

VSクアイヤさん

白6
上級+猫 スルー
とりあえず非優勢でもそこそこのカード
負けても問題なしと思いつつ出したものの
しっかり勝ちました

青6
忍び寄る+猫
上級剣士を使いまわし
中GETくらいでも猫なしで行く予定でした
相手は空杖+疾走妖精
妖精対決になりそうですね

赤4
SPにだいぶ余裕があるものの
手札枚数がシビアなのでスルー
狙い澄ましたした妖精がもっていきました

黒0
スルーにベルフェル
ガクブル(゚Д゚;

白4
巨大鳥に風精霊相手は巨大鳥+疾走妖精
先制分で負け;x;

赤優勢GET2
俊足スルー
妖精あたり食べられればと思ったのですが・・・

青優勢GET6
忍び寄る+妖精魔法使い
変身Agi5先制で100点!
とおもったらOPダメで十分でした
妖精はやはりもろい
これで2-1SP手札にも余裕アリ

巨大鳥+風でとどめをさしに
相手ディカールで終わらせにくる
ディカールがAgi5とはいえ
こっちはAgi6なので・・・
ディカール+疾走妖精
Agi7先制(゚д゚;

VSshin9さん

白1
様子見でスルースタート
相手は二刀+強制再生!

青6
上級剣士+疾走妖精
相手はハンマー+疾走妖精
きっちりしとめる

黒6
忍びよる魔法剣士+猫妖精
あいては先決妖精

赤4
忍びよる+疾走
SPにも余裕があるので
再変身して押しにいきます
相手は二刀妖精

白0
両者ノーセット

青0
こちらノーセット
相手は空杖+清らかな女性

黒4
巨大+疾走をなげると
相手もハンマーに疾走を
元の性能で勝利

赤2
相手LP1
高火力低耐久の妖精と読んで
非優勢ながら俊足
相手は空杖+栄光
妖精ではなかったものの
先攻が利いて勝利

上位に妖精選択者が多く
そこに魔法王国を絡めることで
同系相手への優位を確保できていました
ファイルコンセプトは正しかったと思います

しかし時間がなかったことで調整不足がひびきました
使い手はサポートコストが高めのため
手札にだぶつきがち
妖精魔法使いはほとんどしことをしない
単純な援護としては力不足
風精霊は巨大鳥にしかつけられず
劣化失踪状態

この辺を修正し
妖精魔法使いx3⇒栄光なる魔術を使う妖精族x3
おちこぼれx1⇒魔力武器x1
風精霊x1⇒魔力武器x1
といったようなバランス調整をしていれば
もう少し安定して戦えたと思います

Rhyos戦は妖精を選択した時点でアウトっぽいので
あれはあきらめる方向でw
OP火力に耐性をつけようとしたら
ファイルが明らかに歪になります
現状でも猫妖精を温存し
忍び寄ると上級剣士を効果的に使えば
まったく勝ち目がないわけではないですが、
相手のファイル構成に気がついたときには
もう手遅れという場合はどうしようもないですね

ファイルの練りこみが甘かった分
後1勝たりませんでした
クアイヤさんかミルストゥさんに勝てていれば
最低でも勝数、残りLPで並んで、
直接対決分で優勝という形でした
特に妖精魔法使いはNGもいいとこ
OP火力が強力な狙い澄ましたは
忍び寄る人と相性が悪いので
栄光なる魔術を使う妖精族がベストですね
優勢で50点、非優勢で40点分の火力ですから
Lv2としては及第点でしょう
効果変更後の能力を
しっかり覚えていなかったのが痛いです(@@;

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

遅ればせながら、毎回ご苦労様です…

この記事が、急に今までのよりクオリティが下がったことからも、
お忙しさが伺えます^^;

相手の出した手が解り難かったり(解らないところも)、
突然わしの名が敬称略になったり(記事の最後の方)w

お体はお大事に~^^
プロフィール

ぽ~か~ふぇいす

Author:ぽ~か~ふぇいす
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

著作権
(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. / (c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

