--------(--)



2010-06-11(Fri)

クアイヤさんとこの問題2

第二回きてました!

対戦相手及び自分のファイルカード等、題材として公開してない場合は「何でもありえるが、フォル鯖レベルに準拠」「読み(理由)に含めない」とします。墓地条件等の条件付きで発動する能力等は基本的によほど難しいもの以外は発動するものとします。(魔獣兵オートス・黒の戦乙女アイギナ等)

状況は
自分 LP1 手札 4枚 SP7
相手 LP4 手札 1枚  SP7

GSP5
優勢順は現在赤で 赤→青→白→黒 です
手札は
1 書庫の契約者バネットEX
1 禁断の書
1 分解
1 終末の獣べヘモス

山札の残りカード
1 流浪の神官ラステ
1 終末の獣べヘモス
2 水の精霊
1 水の槍
1 死の踊り子レレイウ
2 左の盾カファール
1 書庫の契約者バネットEX
2 亡国の女魔法剣士
1 七代目党首アリアドネー

あなたならどうしますか?
う~ん・・・(--;
前回はLP1でがけっぷちながら
手順を間違えなければいけそう
と言う感じでしたが
今回はかなり劣勢な感じが・・・

こちらLP1相手LP4なので
4連勝する(引き分けを挟んでも良い)
3連勝しつつレレイウで2削り
ラステでLP回復しつつ消耗戦へ
の3パターンくらいしか勝ち筋なさそうです

さらに言うと

レレイウで2削るには
ラステか引き分けが絡まないと優勢で戦えず
必然的に分解+レレイウに賭けることになり
そもそもレレイウをまだ引いてない

LP回復しての消耗戦も
リソースに余裕があるのは相手のほうで
単純に消耗戦突入したら
有利といえるか怪しい

とにかく4連勝を!
ってのはここまでリソースが減っていると
よほどの幸運に見舞われないと無理

・・・かなりしんどい気がします

とりあえず
出せるカードを考えていきましょう
のこりSPが7ですから
A.バネットEX+禁断の書
B.バネットEX+分解
C.終末の獣ベヘモス
D.ノーセット
しかありません

一番ダメな選択肢は
B.バネ分解
じゃなかろうか?
相手が高LV出してこなければ分解無駄うち
仮にLV4以上が出てきたとしても
返却されたものがもう一回くる可能性があり
分解が決まったけど敗北も決まりました\(^o^)/
じゃ意味がないわけですし
手札だけじゃどうにもならない状況で
水槍引き込んでも付けてあげる相手を
次ターン引けるかもわからず
禁書が死に札になる可能性の高いこの一手
コレが一番絶望的な気がします

次に厳しいのが
C.ベヘモス

相手ノーセットだとして
次のターン青優勢
こちら手札3SP6LP1
相手手札3SP8LP3
出せるのはバネット+分解か
エンドに分解捨ててバネット+禁書
どっちにしても分解使い切るので厳しい
運良くアリアドネーかカファールをひいてれば
そこで出すことは可能だけど
高GETじゃないとそこで詰む
ここで引けてるのが亡国の女魔法剣士で
うまく相手の大型を裁いてくれれば
ちょっと勝機が見えてくるかもしれない程度

じゃあベヘモスカウンターが発動したらどうか?
落ちるのはまずラステ
相手が生きてれば黒・青と落ちるも
相手の手札は既に0で手札破壊失敗
何のためのカウンターか良くわからない
とはいえその場合次のターンは
相手LP3手札2SP9-使用分になるので
それなりにgdgdやって勝てるかもしれない

ベヘモスがクリーンヒットしても
まだ有利といえない
せいぜい五分五分じゃないかしら・・・

でもって
A.バネ禁
相手ノーセットだとして
分解戻して回収しますと
次のターン
自分 LP1 手札 5枚 SP9
相手 LP3 手札 3枚 SP9
うん・・・
いろいろ書いてきたけど
やっぱこれ以外ありえない気がしてきた
5枚の内訳もベヘモス分解ほか3だから
普通に戦えそうなレベル

次ターンはラステ引いてればラステ
白カウンター入らない非優勢ベヘモスは
ちょっと心許ないですしね

それ以外でレレイウ引けてる場合は
ベヘモスで相手手札を削った上で
レレイウ+分解に賭ける感じでしょうか

レレイウが引けずカファールがいるなら
カファールにレレイウを引っ張ってもらいましょう
レレイウもカファールもいなければ
半分あきらめつつベヘモスで突っ込みつつ

最後に
D.ノーセット
確かに青だとバネットが優勢を守れる上
そこからラッシュすれば黒番で
レレイウ分解できる分
上と同じような戦いをしたとき
少し有利になるように思うかもしれません

しかしバネット禁書なんてのは
優勢だったらそこそこ勝てます^^
って組み合わせじゃないんだから
相手に1枚多く渡したら
通せる可能性は逆に下がるし
次のGSP次第では成功させても死にます

ということで
皆さんと同じく
A.バネット+禁書
がいいように思います

ちなみに上記のように動き
戦闘は勝ち続ける前提で
白優勢までにラステかレレイウ+分解
どちらかを引き当てる確率は
どのくらいだと思いますか?
1割?3割?5割?
正解はなんと7割強です

もちろんいきなりバネ禁が潰されたり
カファールが撃退される可能性がありますから
実際達成できる可能性はもう少し低くなるでしょうし
ラステやレレイウ分解まで行ったとしても
それが即勝ちというわけではありませんから
試合の勝率で言えばさらに低いでしょう

しかし設問を初めてめにして思った程には
絶望的な状況に陥っておらず
劣勢ながら十分に勝ちを狙えそうです
初手で他の手を選んだ場合は
かなり厳しいように思います

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

ぽ~か~ふぇいす

Author:ぽ~か~ふぇいす
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

著作権
(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. / (c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

