fc2ブログ

2010-05-30(Sun)

☆限定構築再び

本日LHウィークエンド大会で遊んできました
今回は☆がいっぱいあるカードや
エクストラカードなどといったレアカードは一切使わず
初心者でも手に入れやすい☆一個のカードに絞りつつ
バルフィラ&カファールをふるぼっこ♪
と言うのが目的です

ハンデス合戦に持ち込んだり
SPを縛ってみたりしにくい☆カードですが
バルフィラ&カファールを倒すには
バルフィラを2回殺すか
バルフィラを1回とカファールを2回殺す
大雑把に言うとこれで十分です

しかしバルフィラ側も馬鹿じゃないですから
高GETで1回やられたら
有る程度用心するようになります
そうなればこちらの予想しないタイミングでだされ
バルフィラに蹴散らされてしまうかもしれません

でもご安心
バルフィラ&カファールに勝てる組み合わせ
ってのはたいていの相手に勝てるので
6回出せば多分5回かってくれます☆ミ

バルフィラ&カファール以外が相手でも安心
相性が悪いファイルがいくつかありますが
まぁそれなりに戦えます
☆☆を使っていいのであれば
もっと強いファイルにてきると思いますので
皆さんちょっと改良してみてはいかがでしょうか
2010y05m30d_005344750.jpg

各ユニットの解説

強撃する神罰神官
手札破壊をしようとやってきたカファールEX相手に
逆にハンデスを仕掛けるナイスガイ
Agi強化カードを一緒に出すことで
バルフィラを落とすことができます
相手が白でも風の精霊で70点
鬼や疾走だと100点とびます
3枚いれるとだぶつく・警戒される
3枚目を捨てるとファイルにないのがばれる
と言うことで2枚採用

亡国の女魔法剣士
相手がバルフィラファイルのときは白への投入可ですが
基本的には赤優勢にATサポートをつけて投げるカードです
相手が4レベル以上であったり
相手が非優勢だったりするとかなりの高火力
余裕があるとき(あるいは劣勢でどうしようもないとき)
は適当な低~中GETに単騎で出してみても可ですが
いつ出しても当たれば超高火力の渡りと違い
相手がLv3+援護とかだったりすると
非優勢相手なのに火力不足なことも
とりあえず単騎で放り込んでみるというのは
あまりお勧めできません
赤優勢でがんばってもらうほうがいいでしょう

巨大鳥
少し前の修正で強化されて注目株だったのですが
9段でお供にできるカードが増えてさらに◎
Agi2強化するとAgi6で120点とばします
ただしいろいろ当たってはいけない相手がいるので注意
先制、後攻付与、Agi低下、プロテクト、攻撃不可、最強の銃
この辺が来ると涙目です
アタック発動のドローも考慮に入れているので
風精霊付けてつっこんでノーセットされても
結構痛かったりします

空を切り裂く翼竜
今回のメインと言っても差し支えないカード
普通に+20AT強化しつつ青優勢で出すと
(20+20+10)×2で100点とんでいきます
しかもAgi4先制ってことはアリアドネーつぶせます
HP40あるので正義も切れます

非優勢時にだすと
20+20+10で50点と言う微妙な火力
しかし非優勢時はかわりに二刀妖精をつけると
(20+10+10)×2で80点飛びます
Agi4先制で80でればまぁ悪くないかなぁ
と言う感じではあるのですが
Lv4+Lv2までしてそれはちょっと足りてない
そもそもバルフィラもカファールも落ちてない
そう思う方もいることでしょう

しかし心配ありません
このファイルは相手の手札を破壊しないので
バルフィラ相手に中盤以降に出せば
ほぼ間違いなく相手の手札に青が二枚以上あり
追加でダメージとドローが入ります

OPで30点ダメージがとんだところで
バルフィラに届いていないじゃないか
と思った方はもう一度スキルを確認しましょう
そう、このスキル【オープン/アタック発動】なんです
先制がありますしOPで殺してしまった場合以外は
そのままもう一回30ダメージ+1ドロー
・・・このスキルが発動する相手には
バルフィラファイル以外でもほとんど負けません
サポート必須なあたり汎用性は高くないですが
環境的にトップクラスの性能のカードです

妖精さんたち
3種類の妖精が3枚ずつはいっています
最初の一枚が二刀妖精だった場合以外
ファイルに8枚残しは発動しません
☆2☆3がつかえるなら他の妖精を増やすとかも可
中盤~終盤になると妖精たちがサボり始めます
そうなると苦しいので治癒妖精で回収です
治癒妖精はLP回復と言うもうひとつの役割もありますが
メインの役割は墓地回収なので
罰の穴に掃除されてもあまり気にしないでいいです

とりあえず
勝負するところを間違えなければ
そうは負けないカードが揃っています
中GET以上をきっちり勝って行けば
☆1のみとは思えないくらいに
勝ちにいけるファイルだと思います

バルフィラカファールには優位
通常のグッドスタッフへも
そこそこ勝率が出せます
でも星の怒りだけは勘弁(--;

あと同じ相手と何度も当たると
対処法が近いカードが多いため
いろいろ狙い打たれてかなり苦しくなります
今回の大会は連戦率が高く
同じ相手との弐試合目試合目は全部負けました;x;
あくまでメタ外だからこその勝率ってかんじですね

今回はなかなかいい感じのファイルになりました
☆限定ファイルは定期的に作って凸って見たいと思います
初心者が流行のファイルを攻略する糸口になればと思います
スポンサーサイト



Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

ぽ~か~ふぇいす

Author:ぽ~か~ふぇいす
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

著作権
(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. / (c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

Powered by FC2 Blog