--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-04-25(Fri)

敵陣を貫く疾風発売!

ついに敵陣を貫く疾風の完全なリストが出たようです。
まぁいつものごとく入手できるのは明日以降なので、
完全なまでの出遅れ感に絶望しながら、
値上がりきったTOPレアの額に愕然とするんだろうなぁとおもいつつ、
Sレアの価値について直感的に評価してみた。

番号:009 カード名:バズーカを放つフェアリー レアリティ:S

色:赤 種別:ユニット 種族:フェアリー タイミング:クイック
使用コスト:赤1無4 移動コスト:赤1無1 パワー:4500 スマッシュ:1
効果:
このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象のユニットを1枚まで選び、4000のダメージを与える。
共鳴(このターンの間、あなたのユニットが移動してスクエアに置かれたならば、以下のテキストが有効になる。)そうする時、かわりに7000のダメージを与える。

★★☆☆☆
直接火力つきの5コス4500ユニット。
あんまりほしいと思わないかなぁ・・・
ウィニーに入れるにはおもく、
中速ビートでつかうには小粒。
共鳴無視でコントロールにいれるには、
インパクトにかける性能。
犬等の引きこもり始末には優秀なんだろうけど
共鳴前提ならまだカリスマのほうが・・・

番号:018 カード名:暗黒騎士ダーク・ロングソード レアリティ:S

色:黒 種別:ユニット 種族:パラディン タイミング:ノーマル
使用コスト:黒2無1 移動コスト:黒1無1 パワー:4000 スマッシュ:1
効果:
このカードと同じスクエアにあるすべての相手のユニットのパワーを-2000する。

★★★☆☆
シンプルでわかりやすいカード。
実質6000でフォッグ等や連続投下につよい分も加味すると、
相当なスペックであるのがわかると思う。
あとはスペースとの相談かな?
入れるならぎっしりだろうなぁ。

番号:037 カード名:地下金庫を守る獅子 レアリティ:S

色:青 種別:ユニット 種族:ライオン タイミング:クイック
使用コスト:青1無4 移動コスト:青1無1 パワー:4500 スマッシュ:1
効果:
このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札の上から4枚のカードを見て、持ち主の山札の上に好きな順番に並べて裏向きで置く。
共鳴(このターンの間、あなたのユニットが移動してスクエアに置かれたならば、以下のテキストが有効になる。)あなたはこのカードを使用コスト[青1無1]でプレイできる。

★★★★☆
青の共鳴は引っ張ってこれることも考えると、
序盤に非常にアドバンテージの取りやすいカード。
早いターンでの呼び声・共鳴源つぶしが今以上に重要になりそう
個人的に好きなカードです

番号:051 カード名:白き勇者ジャンシリル レアリティ:S

色:白 種別:ユニット 種族:トロール タイミング:クイック
使用コスト:白2無4 移動コスト:白1無2 パワー:5500 スマッシュ:2
効果:
このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、このカードがスクエアにあるならば、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の相手のユニットを1枚まで選び、このカードのあるスクエアにリリース/フリーズ状態を変更せずに置く。共鳴(このターンの間、あなたのユニットが移動してスクエアに置かれたならば、以下のテキストが有効になる。)あなたはこのカードを使用コスト[白1無3]でプレイできる。

★★☆☆☆
とても面白い能力。
白に除去が入るのはうれしいのだけど、
スマッシュ1減らしていいから、
パワーをもう少しあげてほしかったかもしれない。
共鳴も劇的には軽くなっていない感じだし。

番号:063 カード名:エル・ドラード レアリティ:S

色:緑 種別:ユニット 種族:ゴーレム タイミング:クイック
使用コスト:緑2無3 移動コスト:緑1無1 パワー:5000 スマッシュ:1
効果:
このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースにある対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000し以下の能力を与える。
『加速(このカードは、第1バトルステップでダメージを与える。その後、第1バトルステップにダメージを与えていないユニットが、第2バトルステップでダメージを与える。)』共鳴(このターンの間、あなたのユニットが移動してスクエアに置かれたならば、以下のテキストが有効になる。)あなたはこのカードを使用コスト[緑2]でプレイできる。

★★★★★
ビート好きにはたまらないカード。
きわめて強力なコンバットトリックになりそう。
隊列召還きめにいって迎撃されそうならかわりにこっち。
なんて使い方されると捌く側はとっても動きにくいですよね。

番号:073 カード名:鬼哭神機ジーゲリュオン レアリティ:S

色:赤黒 種別:ユニット 種族:サラマンダー/ドール タイミング:クイック
使用コスト:赤1黒1無4 移動コスト:赤1黒1無1 パワー:8500 スマッシュ:2
効果:
このカードがスクエアから墓地に置かれた時、あなたは自分のエネルギーゾーンにある対象のカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。

★☆☆☆☆
とってもデカイ。
デメリットもかなり軽め。
世が世なら・・・ってやつだと思いますね。
そこまで弱いカードとは思いませんが、
入れたくなるデッキがおもいつきませんね。

番号:080 カード名:滅びの翼アスモデル レアリティ:S

色:2.3黒青 種別:ユニット 種族:サキュバス/バードマン タイミング:ノーマル
使用コスト:黒2青2無2 移動コスト:黒1青1無1 パワー:7500 スマッシュ:1
効果:
このカードがプランゾーンからスクエアに置かれた時か合成されてスクエアに置かれた時、あなたは以下の2つの効果から1つ選ぶ。『あなたはカードを2枚引く。』『あなたは相手の手札を見てカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。』
共鳴(このターンの間、あなたのユニットが移動してスクエアに置かれたならば、以下のテキストが有効になる。)このカードの効果を1つ選ぶ時、かわりに両方の効果を選ぶ。

★★☆☆☆
共鳴時に合成を決めるっていうのが、
きれいに決まればすごいアドバンテージ。
でも今のところ使いどころが思いつきません。

番号:085 カード名:マオ・アビシニアン レアリティ:S

色:青白 種別:ユニット 種族:セイレーン/ライオン タイミング:クイック
使用コスト:青2白2無1 移動コスト:青1白1無1 パワー:4500 スマッシュ:1
効果:
このカードが手札かプランゾーンからスクエアに置かれた時、あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象のユニットを1枚まで選び、持ち主の手札に加える。このカードがスクエアから墓地に置かれた時、あなたはこのカードがあったスクエアと同じラインのスクエアにある対象のベースを1枚まで選び、持ち主の墓地に置く

★★★★☆
同ライン限定ではあるものの確定除去つきのユニット。
墓地におちるときにベースを割っていくので、
投下で一匹さらにバウンスおまけにベース割と
3対1交換なんてことも可能かもしれない。
色拘束が非常に厳しいのが最大のネックになりそう。

番号:091 カード名:ロサ・アルバ レアリティ:S

色:白緑 種別:ユニット 種族:ゴーレム/シードマン タイミング:クイック
使用コスト:白1緑1無4 移動コスト:白1緑1無1 パワー:6000 スマッシュ:2
効果:
このカードと同じラインのベーススペースのスクエアにあなたのベースがある場合、このカードのパワーを+1000し以下の2つの能力を得る。『このカードは相手のカードの対象にならない。』『加速(このカードは、第1バトルステップでダメージを与える。その後、第1バトルステップにダメージを与えていないユニットが、第2バトルステップでダメージを与える。)』

★★★★☆
ベースがうしろにあれば7000加速アンタッチャブル。
これはすごい・・・
対処法はサイズで押しきる。
対象を取らない除去を使う。
ベースを割って弱体化させる。
このくらいしか思いつきませんね。
ベースの助けを借りればサイズも問題ないでしょうし、
個人的にはメインアタッカーとして採用したいくらいです。

番号:097 カード名:ファンシーカット・トルマリン レアリティ:S

色:緑赤 種別:ユニット 種族:コロボックル/フェアリー タイミング:クイック
使用コスト:緑1赤1無2 移動コスト:緑1赤1 パワー:5000 スマッシュ:1
効果:
このカードがプランゾーンからスクエアに置かれた時か合成されてスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、3000のダメージを与える。
共鳴(このターンの間、あなたのユニットが移動してスクエアに置かれたならば、以下のテキストが有効になる。)そうする時、かわりに6000のダメージを与える。

★★★☆☆
まず、これを合成して出すことはないだろう。
プランからだせばプランジャーのような使い方ができるので、
おそらくそっちがメインの使い方だろう。
しかし、その割りに共鳴なしでの威力が低かったり、
墓地効果が無かったり劣化ライトニングスナイパーでしかないんじゃなかろうか?
プランジャー自体あまり好きでないので特に使いたいとは思わないカード。

うん全体的に優秀なんじゃなかろうか?
使いようがないSレアってものが存在しないきがする。
Sレア全部ユニットで除去能力搭載のものが多いのが特徴か、
共鳴もちがおおいので対共鳴除去とか、
メタ次第では優秀なのかもしれない。

レア以下はざっと目を通したレベルなので、
後でもう一度見返して、
S以外のカードも優秀そうなものだけ並べてみたいと思います。
スポンサーサイト

2008-04-14(Mon)

ドラフト予選

先週末にようやくドラフト予選の概要と開催店舗が告知されました。
いままでドラフト予選概要は構築予選などとまとめて発表されて、
開催店舗だけが後から発表される形だったので、
もしかしてこれは、今回ドラフト予選が無いんじゃないか?
なんて勘繰ってドキドキものだったんですが、
何とか開催されるようで何よりです。
この一年間手に入れた権利はTOP8でもらった一回を除いて
すべてぶんぶくドラフトでとったものです。
ということでぶんぶくのドラフト予選を予約。
前回はキャンセル待ち枠で入れてもらった感じだったので、
今回は早めにと予約したところなんと一番目でした。
ドラフト初日の朝に取れてしまうとその後だいぶ楽になりますし、
今回も何とかなるといいなぁ。

2008-04-06(Sun)

ブログっぽいもの開設

MIXIが本名で登録してあったため
職場に身ばれしました
そんなこんなもあってこっちに移転
D-0を中心にゲーム関係の話題が中心になりそう
今までどおり気が向いたらなにか書く程度だと思うので
更新頻度は低めになるかと思います
まぁひとつコンゴトモヨロシク・・・
プロフィール

ぽ~か~ふぇいす

Author:ぽ~か~ふぇいす
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

著作権
(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. / (c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。